30代女。たまに幼児化してみたり。

30代女。不妊。子なし夫婦。⇒妊娠

専業トレーダーになるために利益はいくらあればいい?税金は?

正社員を辞めて、パートの面接に落ち・・・
主人の勧めでFXで利益を得ようと奮闘中・・・
どうせならガッツリ稼いでやる!と意気込むが、専業トレーダーになったら扶養外れるよね??
外れたら税金いくら払うことになるの??

税務署や市役所に電話して調べてみたよ!!!(私の居住地での話)

①FXの税金は?

専業主婦の場合、令和2年より48万円までは何にも税金かかりません!!
主人は会社員なので、20万円までは税金かかりません。

それ以上利益が出たら20.315%税金がかかります。(住民税、所得税・・)

②扶養はずれたら年金、国保いくら払うことになるの??

年金は1カ月で16540円×12カ月=19480円/年
国保は私の県ではFXとかの利益の約10%くらいらしい。(100万の利益で毎月1万くらい。1年で12万)

保険料高っ!!!
今まで勝手にひかれてたから何ともおもってなかった・・・
働いてた時の給料明細みたら1万くらい保険料ひかれてる。
会社が半分負担してくれてたのね。。。
扶養ってありがたいですね。

③いくら利益だしたら得なのか?(計算はかなりおおざっぱです)

200万は最低でも・・・・それ以下だと扶養のままがいいと思いますよ。by税務署のおじさん

《例》
200万利益ーFX税金(40万)-保険料(44万)=純利益116万
300万利益だと・・・・純利益184万

純利益で考えないと利益から税金など引いたら・・・・

④専業トレーダーで生きていくにはいくら利益だせばいいの??

ググって色々みてたら毎月70万~100万。(年800万~1000万)だそうです。

1000万利益ーFX税金(200万)-保険料(140万)=純利益660万
800万利益ーFX税金(160万)-保険料(96万)=純利益544万
500万利益ーFX税金(100万)-保険料(70万)=純利益330万

一人暮らしだったら500万の利益でも行けそう。
専業は何にも保障がないから800万くらいは利益あったほうがいいかな。
利益にもむらがあると思うし。。。

⑤私の場合

今までは主人の給料を生活費に、私の給料を貯金や旅行などにしていました。
私の手取りは年間200万くらいでした。
なので200万利益がでれば以前と変わらない生活がおくれます。
計算すると・・・

330万利益ーFX税金(66万)-保険料(59万)=純利益205万

330万の利益がでたら税金払っても損にはなりませんね。

⑥330万FXで稼げるの??

今のところ毎月15万くらいなので毎月27万くらいは利益あげないといけないんですね。
ロットを倍にあげれば・・とか思いますが、なんせ初心者なのでそれは怖すぎます。

⑦結論

とにかくFXは損失になる可能性もある。(私みたいな初心者は特に・・・)
なので今は利益より手法、メンタル、資産管理を重視して、しっかり勉強する。
今年は48万以内に抑えようと思います。
保険料高い。。。扶養ほんとにありがたいです。



計算間違ってるかも。
算数苦手。
高校のとき数学のテスト毎回10点以下だったな。。。涙