30代女。たまに幼児化してみたり。

30代女。不妊。子なし夫婦。⇒妊娠

5年間悩んでます。休みの日になぜか暴食してしまう。原因は?対処法は?

 

正月休み最高じゃーーーーぁぁああ。

 

休み。

 

それは最高。

 

休みは神。

 

休みは正義。

 

 

休みーーーーー(U^ω^)

 

そんな愛してやまないYASUMI。

 

 

 

 

でも、休みの度に私は悩まされている。

 

 

暴食という病気に。

 

 

 

 

社会人になってもうすぐ5年。

 

社会人になってから休日暴食病発症。

 

 

 

仕事の日は普通の量を食べる。

休日になると家にあるものを手当たり次第、朝から夕方まで食べ続けてしまう。

 

暴食病克服したくて自分なりに色々したけど、失敗に終わる。

 

 

休日は.......

 

 

 

ご飯食べて、満腹なのに何か食べたい。

食べる。

食べすぎて苦しい。でもまだ食べたい。

食べる。

気持ち悪い。でもまだ食べなきゃ。

食べる。

翌日、胃腸の調子が悪くなる。(お腹空かない)

固形物食べない。

回復。

休み。暴食。

 

 

 

........の繰り返し。

 

 

来年こそ!!!

この負のスパイラルから抜け出してみせる!!

 

 

 

そこで色々調べてみたよ!

 

 

 

 

 

 

私はなぜ休日に暴食してしまうのか。

どうやったら治るのか。

暴食後の体への影響は?

 

 

 

考えられる私の暴食の原因は?

 

  1. ストレス
  2. 生理前
  3. 付き合いの席
  4. ダイエット
  5. 習慣

 

 

解決策を考えよー!

 

1.ストレス

 

仕事。

とにかくだるい。楽しくもない。

うざいBBA 多い。

最近辞めたくて仕方ない。

 

《解決策》

辞める。金銭的にすぐは無理。いつやめるか決める。

来年の3月に辞める。そのために貯金200万目標。

 

 

好きなことをする。

プライベートで嫌なことは極力しない。

ブログ大好き。

自己満ブログ更新してストレス発散!!( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

2.生理前

 

 

ピル服用中の為、かかりつけ医に生理前の暴食について相談した。

ピル服用中はホルモンバランス安定してるから暴食との関係はない!とのこと。

なので生理前だからというのは関係ないと判断。

 

 

 

 

3.付き合いの席

 

外食は100%の確率で食べすぎる。

好きな人と食べたいもの・美味しい物を食べることにより、満足感もあるし、ストレス発散にもなってる。

食べすぎても、苦しい・しんどいという症状はなし。

なので、これはオッケー(ヽ´ω`)

 

しかし!!!

職場のご飯会などはつまらないし、気を使う。

暇だからひたすら食べる。

終わったらストレスMAX。

帰りにコンビニ寄って何か買い食い。

家帰ってもなんかものたりない!(満腹なのに)ってなってあるもの食べたり。。。

これは暴食病の原因。

 

《解決策》

辞めるし、職場のご飯会には参加しない。

参加しないといけない場合、帰りに何か食べたくなったらコーヒーとか低カロリー低糖質なものにする。

満腹だしね。

 

 

 

4.ダイエット

 

前は食べないダイエットしたりしてたけど、今は色々勉強して食べて痩せるダイエットにシフト。

でも、いまだにデブになる恐怖と隣り合わせ。

からだの声を聴くよりも、頭で考えて食べる癖は治らない。

知らず知らずのうちにそれがストレスになっているのかも。

基本ダイエットは楽しい!

 

《解決策》

このままダイエット楽しもー!

 

 

 

5.習慣

5年間も休みの度に暴食。

それが、からだのリズムとして染みついてるのかも。

ルーティン化されている??

 

《解決策》

いきなりゼロにしたらそれこそストレス溜まりそう!

なので、休みの日は食べても良い。

だけど糖質制限で体に良いものを。

砂糖・小麦粉は禁止!!

 

 

 

 

暴食は体に悪いことしかない。

 

  1. 胃腸に負担がかかる。
  2. 脂肪肝になる。肝がんのリスク上がる。
  3. 高脂血症の原因となる。
  4. 当たり前だけど肥満につながる。

 

就職してからどんどん上がっていく悪玉コレステロール

D判定です。要治療です。治療してないけど。

 

 

 

それでも暴食病が........

そんな時はどーする??

 

もう仕方ねー。

暴食しよう!!笑

そしてそれをブログにアップしよ。ダレトク。

 

 

 

 

 

同じ悩みを持ってる方。

もしくは暴食病を克服した方。

こうしたら良いんじゃないか?など

アドバイスお願いいたします。

 

 

意思が弱いって言われたらそれまでだけどね(U^ω^)

 

 

 

help me(´・c_・`)

 

 

 

よいお年を。