30代女。たまに幼児化してみたり。

30代女。不妊。子なし夫婦。⇒妊娠

肩の脱臼で手術、再発の話。①

肩の脱臼で悩んでる人がいたら参考にしてほしい。(おらんか)

知恵袋とかで肩の脱臼について色々質問してる人多くてびっくり!

肩の脱臼ってマジで痛いし、ほんといつ肩の脱臼するかわからん恐怖と一生隣り合わせだと思うと病む・・

私の場合、中学生の時、チャリで川に落ちてを右肩を強打・・w
そこからバトミントンしてたら肩脱臼したのが初めての脱臼でした・・・

病院行ったんだけど、(痛くて)シップもらって、捻挫みたいなもの~とか言われたんだけど、そもそもそこが間違いの一歩・・

まず、初回の脱臼はすごく大切。らしい。
3週間くらいは固定したりマジ安静にしないと肩脱臼の癖がつくらしいんよな。
そんなことは言われてないし、普通に生活してたわ・・後悔・・・

その後、1年に数回ペースで右肩を脱臼し・・・・
脱臼したらほんと激痛・・・・
これは脱臼したことある人にしかわからん・・

私の場合、脱臼してもなんか不意に元に戻るって感じだったから病院受診はしたことなかったんよな。。。

ちなみに脱臼したら当分は脱臼しやすくなるから、マジ肩安静に。
前ならえ系の動きはいいけど、横の動きはマジで注意!!!


で、28歳のとき。(4年前)
夜、実家の戸棚を勢いよく閉めた瞬間に脱臼・・・
激痛!!!
30分くらいもとにもどらなくて、明らかにいつもの脱臼と違った。
痛くて動けんし、救急車に来てもらって泣きながら病院へ搬送されるアラサーw

病院で痛いのにレントゲンとられたり『はよ治してくれ!!』って感じでした。
肩はめてからレントゲンじゃいけんの?('ω')ぴえん

偶然、肩専門の先生がいて、みてもらったんだけど、もう5回以上外れると手術したほうがいいらしい。
ほっとくとおばあさんになったとき、軟骨?が痛んでやばいらしい・・

で、手術したんよ。これでこの脱臼の恐怖から解放されると思うとね。怖いけどね。
全身麻酔内視鏡で。(アンカーで引っ張るやつ)
余談ですが、27年間自分はA型だと思ってたんだけど、なんとAB型だったWW
未だにAB型が受け入れられないWW
生まれた時の血液型検査は大人になって変わる?ことがあるらしいよ。
大人になって血液型調べたほうが確実なのね。


傷口は小さいから、今もよく見ないとわからない程度。
術後1週間入院でその後1カ月リハビリみたいな感じだった。
術後の痛みは私は夜中に痛み出して起きるって感じだったな。

高額医療費の制度のおかげで個室入院したけど10万いかないくらいだったかな。(パジャマも病院のダサいやつ借りた)
リハビリは通うことになるから一回2000円くらいで、入院費合わせても15万くらいで足りた(^^)/


退院してからも三角巾着けてだったから不便だったな・・・

仕事は1カ月休みもらった!傷病手当金もらえたからよかった!!
あとその時は医療保険入ってたから保険から14万でたよ。


で、結果4年間肩の脱臼はなし!
完全に治った気でいたんだけど、5/1の夜・・
うつぶせ寝から起き上がろうとして亜脱臼・・
久々すぎててんぱった・・・
今回は自力で治ったけど痛い・・・

怖すぎて、病院行ったら、MRIとって再手術の必要があるか検査しましょうって言われた・・・

手術してもまた再発する可能性は大いにあるらしい。
再発したらもう一度内視鏡手術するか、様子見るのか、ガッツリ固定する手術するかの三択らしい。
先生曰く、再発するってことは肩の関節にまたトラブルが起こってる可能性が高いらしい。

結論、いつ脱臼するかわからない恐怖と完全脱臼したのが夜だったら救急車っていうのから解放されたので、個人的には手術おすすめ!
1回手術したら完治する人も多いらしいし!
デメリットは仕事してる人は1カ月、仕事内容によってはもっと休まないといけないから、休みもらえるか?傷病手当金もらえるか?とかかな。医療保険入ってるんなら手術代は心配なし。
私のように再発することもある。。。
手術だから恐怖心はあるけど、採血で泣いて貧血になってしまう私でもなんとか大丈夫だったから、普通の人は余裕だと思う(笑)


肩、脱臼する癖ある人は一度絶対病院で診てもらうのをおすすめします。


次回、再発後病院に行ってMRIとった話に続く…